咲子ブログ

4/26  ダンロップテニススクール根岸月例レデイースダブルス大会〜中上級〜

皆さんこんばんは\(^o^)/

久しぶりの更新になってしまいました…>_<

今後は頑張って頻度を増やして行きます!!

さて、今日はダンロップテニススクール根岸にて、月例レデイースダブルス大会の中上級以上クラスの1dayイベントがありました(^^)

お天気にも恵まれ、とても気持ち良くテニス出来ました♪(暑いくらいでしたが(笑))

今回は13名と人数も前回よりも増え、皆んなで一緒にあぁでもないこうでも無いと言いながら、練習しました。

まずは3面を使い試合!!

試合を見ながら、皆さんの質問に答えたり

アドバイスをしたり

和気藹々と(^^)

そして試合をした後に皆んなで

ランチ会(*^_^*)♪

今回もとても美味しいお弁当でした☆

ここでも、現役の時の話や、メンタルの話などで盛り上がりました(^^)

お昼をしっかり食べた後は練習!!

午前の試合の反省を生かして練習。

今日は特に「リターンダッシュ」と「並行陣になった時の動き」を中心に練習しました。

リターンでも先に先手を取る為には、

リターンダッシュをして前に行く

事が先手を取る秘訣になります!!

いつまでも雁行陣で後ろにいたら、ストロークがかなり良く無い限りなかなかポイントを取ることは出来ません>_<

しかし、ただ前に行くだけではダメ…

自分の打ったボールに対してどう出て行くか、そして前に居る人はパートナーが前に来た時にどのようなポジションに行くか。

自分の居心地のいい場所にいるだけではなかなかカバーも、ポイントも取りに行くことは難しいです。

自分が打ったボール、ペアが打ったボール、相手のボールによってポジションを変化させるのを習慣化させることを徹底的にやりました。

そして、前に行き並行陣になった時

これは前回もやりましが、前に来たら皆さん同じようにピタっと動きが止まってしまいます>_<

足に根っこが生え、上半身だけでボレーをし、突然チャンスボールが来て慌てミスをすると言うパターンがとても多く見られました。

動きながらボレーをすると言う練習を徹底的にやりました。

やり慣れていないので、多分疲れたと思います(笑)

が、とても大事な事なのでやり続けてみて下さい\(^o^)/

「習慣」にすると楽になり、動くタイミングや、間をおくタイミング、チェンジオブペースをするタイミングなどが分かると思います!!

もっと詳しく知りたい、もっと密に練習したい方は来月もあるので是非ご参加下さいね(*^_^*)☆

本当に皆さんが上手くなりたい!!と思っているのが伝わってきてつい私も熱くなってしまいました(笑)

皆さんが一生懸命やっていて、私も楽しくテニス出来ました!!

ありがとうございました(≧∇≦)♪


今回ご参加頂いた皆さんと(*^_^*)

ではまた来月♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。